音ゲー日記

後で振り返るために

11月目標

2ヶ月前に日記を書いて放置していたが弐寺の新作が来ること、目標を設定せず音ゲーをダラダラやってもメリハリがなかったので久しぶりに日記を書くことにした。

 

弐寺

今作も万年で終わってしまったがやる気と根気が足りていないこと冷めやすい性分なので嘆いていられない。

キャノンボーラーは520回程度プレイだったがコピュラ、シノバズが300回程度だったこと☆11, 12の難埋めを地道にやってたのでモチベが戻ってきたと言える。

次回作の短期的な目標は☆11全白(現時点で未難8), 地力表のCとB全白

中期的な目標は地力表B+, Aの全クリア

長期的な目標は皆伝取得(中期的な目標が曖昧すぎるのでもっと細かくメンテする)

と設定する。

 

新作後にやること

・八段取得+100回プレイ

・ステップアップの復習フォルダで☆12開放

・リフトとサドプラの設定を忘れない(リフト230, 緑数字289, 白数字180)

・判定文字、キービームの設定用のデラーを回収する

・判定調整は周りの反応を見て決める(現在+1.2ms)

 

・発狂BMS

本体をLR2からbeatorajaに変更した。

R-Random, EX-HARDがあること、Full HD対応であること、FHSがあること、プレイスキンが優秀であることからLR2と比べて本家よりのプレイヤーと感じた。

判定・ゲージがLR2と異なるためリコメンド等の数字に互換性が無いことが気になるとこだが別に大したリコメンドであったわけではないので気にしないことにした。(現在★7.19)

また、Full HDになった影響かLR2より格段にノーツが見やすくなったことが嬉しい。

発狂BMSの目標としては今年中に発狂4段取得、★5 - 8を全易を目標に設定する。

 

DDR

10月中にLevel 14をゲージで全抜けした。

最後の方まで残ったのは chaosやpluto×3といったDDRを象徴するような曲や譜面だったのでDDRの難しさを実感した。

現在はLevel 15のゲージ抜け全埋めを行っている。(進捗は43/85)

しかし16分発狂やbpm300超えの8分滝が見えない見えても足が動かないといった課題が出てきている。(それ以外も捻りが苦手)

DDRの課題を下記に設定する。

・捻り苦手を克服するためにexotic ethnic激, max love鬼, sun kiss drop激を完全交互でフルコンする。(スライドは厳禁)

・level15のクリア率を75 %以上にする。(15を後20曲程度クリアする、11月中)

・level16を5曲クリアする。(11月中)

 

DDR全曲クリアしている人のブログを読み共感したことがあったので下記に記す。

・小さい目標から大きい目標までたくさん設定し達成感を味わうこと、モチベを管理すること

・上達するには特攻も大事だが譜面研究と苦手を克服することが重要