音ゲー日記

後で振り返るために

久しぶり

長らく放置していたので久しぶりに音ゲー近況など ・弐寺、bms 前記事を書いてから目の調子が悪く、仕事帰りに弐寺やbmsをやった際目から涙が止まらなく譜面を見ることすらできなくなっていた。 また、日常生活で疲れが抜けず些細なことでイライラしてしまう…

11月目標

2ヶ月前に日記を書いて放置していたが弐寺の新作が来ること、目標を設定せず音ゲーをダラダラやってもメリハリがなかったので久しぶりに日記を書くことにした。 ・弐寺 今作も万年で終わってしまったがやる気と根気が足りていないこと冷めやすい性分なので…

ひさびさ

夏休みが終わる頃に日記でもつけようと思っていたが、急性胃腸炎によりダウンしていた。書くネタもないので今後の方針まとめでも弐寺未クリアに特攻しイージーで埋める(メイン)地力表のB以下をできる限りハードで埋めるエクハは使わないpフリーは極力使わな…

初16クリア&お皿とか

DDRで初めて16をクリア出来た。wikiを見ると14でいいとか逆詐称とか言われているが、14, 15に挑戦している段階だと壁があるように感じられる。これで飛び抜けて弱いと言われると他の16に手が出るのは当分先だと思われる。ちなみに放課後ストライドよりは簡単…

音ゲーの今後の方針

特に大きな収穫がないので今後の方針を書くことにする。 ●DDR 現在は足14~15を四苦八苦しながら埋めている最中でだんだん苦手な内容がわかってきたので箇条書きにしようと思う。 1.挑戦段階譜面でのビジステップ 2.挑戦段階譜面での16分乱打 3.同…

音ゲー日記(6/19 - 6/25)

ここ数日はDDRをメインにやってたためAC収穫が多め DDR 弱めだが初15クリア 14クリアは下のような感じなので12, 13を埋めつつ14, 15の新規クリアを狙って行くスタイルになりそうである。 またバーを持ってゴリ推しているので下のような左足から始動する8分…

DDR max300

今日は午後休だったのでゲーセンでDDRをやっていた。初めて13, 14がクリア出来たので調子に乗ってmax300エキスパートをやってみた。ラストのフリーズアローで落ちたので意外とクリア出来そう???

音ゲー(bms)日記(6/4 - 6/18)

定期的な日記 bmsメインでやっているためACの収穫は地味なので載せない ★5 ハピセンノマゲ リコメンドを盛りたいという理由のみでノマゲしたが滅茶苦茶むずい 本当に★5なのだろうか?特に低速抜けの密度がとんでもない ★6 未クリア5個イージー 中速地力譜面…

ACプレイ日記7_現状を認識

今日は久しぶりにゲーセンに行ってきた。 以下収穫 解禁した曲&譜面をハード。特筆することもないが記録として。 ポゼッションと卑弥呼(H)をハード。 ようやく半速のソフランはACでもできるようになってきた。 ただし4半速以下はbms同様にできない。(ポゼ…

発狂三段合格!

★8のクリア率が50%を超えてから受けると書いたが、★6トライゾンのbpが減ったので受けてみたら受かってしまった。有言不実行だが結果が出たのでまあ良しとする。終わってみたらトライゾンゲーだった。正規が苦手の塊だったので抜けた時生きた心地がしなかった…

音ゲー(bms)日記(5/14 - 5/29)

日記更新間隔は1週間がちょうど良いといいながら2週間後に更新する怠惰な人間です。 この2週間は週末ゲーセンに行けずずっとbmsをプレイしていてそこそこ収穫が合ったので記録しておく。 ★1 苦手な連皿譜面のハード altmirrorbellは低速抜けたのにハード落ち…

音ゲー日記(5/7 - 5/13)

音ゲー成果の日記は一週間おきがちょうどいいのではないかと思い始めた。 bms 前回の日記に★7, 8の未クリア特攻に重点をおくと書いたが初週から実行できなかったので反省。しかし収穫は合ったので貼っておく。 ★1ハードその1 デスティニーマリオネットはsud…

音ゲー日記 GW中の成果とか

前回の更新からだいぶ間が空いてしまったがGW最終日ということで日記をつけようと思う。 ・BMS 新発狂二段合格 black liarがいなくなったため楽になったと考えていたが、回復曲が無くなったので全体的にはこちらのほうが重めか? 発狂三段は課題曲に一つもク…

目を休める必要性

振り返ってみると音ゲーをやっていて調子が悪いときは以下のようなときだった。 ・睡眠不足 ・疲労(身体、精神) ・空腹時、満腹時 ・寝起き ・眼精疲労 このような状態になった場合音ゲー以外の生活に悪影響が出てしまうため、 回復するように務めるべきであ…

ACプレイ日記6

4/1のリザルト 週末恒例のゲーセンタイムである。 起きてすぐにゲーセン行くので寝起きの身体を起こすためにDDRをやるが全然調子が出なかった。 しかし、弐寺はそれなりに収穫が合ったので記録を書いておく。 ハードクリア 未解禁曲中心だがハード更新がたく…

BMSプレイ日記8

3/28のリザルト 第一発狂難易度表の更新が滞っているので気分転換に第二発狂難易度表に手を出してみた。 クリアリザルト フェイルリザルト 全く知らない譜面に挑戦するのは楽しいので、行き詰まったときの気分転換としては最適か? ただし、メリハリが第一発…

ACプレイ日記5

現在、ACの調子がいい&DDRが楽しい(やればクリアランプが付く)という状況なのでBMSの頻度が落ちてきているが、ACの更新が滞ったらBMSメインに戻す。 下記のリザルトは休日の成果。 3/21 クリアランプ更新3つ 即身成仏はカメラが起動しなかったのでアプリ経…

ゲージの意味を考える

AC・BMSの練習においてどのゲージを使うかということを意識したことが無かったので一度ゲージについて自分用に明文化することにした。 明文化することで漠然とした(目的なく無意味な)練習を行う割合を減らそうという意図がある。 以下からゲージの説明(bmsは…

ACプレイ日記4

今週末はbmsを殆どやらずにACを頑張っていた。 3/17 新規クリアランプ3つ シンクアンセムは調子が良ければハードも行けそう。 また、冥のbpが250→211になった。相変わらずクリアできそうな気配がない。 朝誰もいない時を見計らってDDRをやっているが、 ノン…

BMSプレイ日記7

今日は絶好調とは行かないものの挑戦譜面のbpがベスト時とほぼ同一だったので発狂2段を受けた。 結果は前回落ちたところと同じところで落ちた。 連皿発狂は100%で入れるので死にはしないが、 4分皿+高密度は手も足も出ないということなので高密度の特攻を今…

BMSプレイ日記6 ベチャ押し時の手の角度

私の運指は対称固定とベチャ押しを組み合わせたものである。 今日は挑戦段階の調子がいまいちだったので、低難易度譜面をベチャ押しだけで押し切るということをやっていた。 その過程の中で2鍵+皿が来た時の正確性が悪いこととその理由が分かった。 2鍵+皿…

ACプレイ日記3

ゲーセンは土日限定となっているのでそこで確実に成果を出したい(願望) 地獄、トリカン、デプスト†イージー 高速の調子が良かったので冥をやったらボコボコにされた。 冥はハズレ譜面を引くと手も足も出ないので、見切り力を上げて現状から脱したい。 encoun…

BMSプレイ日記5

今日は調子が悪い。 ★3以降の中速発狂が見え方が中途半端で指が動かずBP量産という結果だった。 時間の無駄なので早めに切り上げ。 調子が悪い原因として考えられるのは睡眠不足と眼精疲労なのでこういう日は切り替えて早く寝る。

地力とは?

よく音ゲー界隈では「地力を上げる」という言葉を聞くが、地力とは何だろうか?地力について思いついた要素を並べてみる。・譜面認識力・指の反応・正確性・精度ざっとこのような事を書き出してみた。さて、この中で皆伝合格に必要な要素は何だろうと考えて…

BMSプレイ日記4

今日は調子がイマイチだったので挑戦中の★5はやらずに★4以下をやっていた。 ★3未クリアをeasy ハード行けたか? 好きな曲 終盤が一番難しかった。 大当たりを引いたのにハード付けていなかったせいでランプ更新はなし。

ACプレイ日記2

今作追加された竜と少女のデコヒーレンス†譜面は新曲のDJランクがゴールドにならないと解禁されないと知った。 eamuで調べたところ現在のポイントは745ptで足りないことが分かったので新曲のhyper譜面のエクハ埋めを行ってきた。 その結果765ptまでdjポイン…

bmsプレイ日記3&ACプレイ日記

3/2 bmsプレイ日記 ★4sepiaと★6の不思議の国のアリスをイージー 特にsepiaはとても苦手で長い間ゲージが地を這っていたのでクリアできて良かった。 ★4は残り6つだが低トータルや連皿で埋まる気配がない。(★3は残り6、★2は残り1) 3/3 ACプレイ日記 4つ同時押…

バネ重さによる違い

近くのゲーセンの弐寺のバネ重さは20g設定の筐体数が圧倒的である。(60g設定は稀) 今までDAOコンのバネはデフォルト60gのまま使用していたが、ACと環境を近づけるために20gのバネに変更した。 DAOコンを買ったときのポイントが余っていたのでGAMO2 online sh…

bmsプレイ日記2

きょうのbmsは昨日と違い調子が良かった。 調子が良い日と悪い日を判別することが出来れば効率が増すと思うので、調子の善し悪しを決める事象の詳細な分析が必要に感じられる。 以下残念賞

bmsプレイ日記

風邪をひいて3日ぶりのbms 挑戦段階の★5 織姫をプレイしたらbpが2倍近く出たので凹む プレイし続けても伸びはイマイチなのにやらないとすぐに下手くそになるのは理不尽に感じるも折れずに叩き続けるしか無い。